表参道ネスパス

Brand-Boys2007-04-15

表参道ヒルズの裏手に表参道新潟館 ネスパスを発見。すごい立地環境だ。東京にある各県のアンテナショップはアンテナショップ一覧 -[たくさんとくさん]に整理されていて、これをみると、どの県もカナリ良い場所にお店を確保している。
でも、新潟の表参道には少し驚いた。この表参道(神宮前)という場所は、全国の中でもここ数年の地価上昇率がとても高い場所*1。この人気は、世界的一流ブランドの進出や、若者向けのショップの流行によって、表参道が日本のファッションやカルチャーの発信地としての地位を築きつつあることの証拠だろう。
こんな場所にお店をもつということは、当然、新潟県は流行のアンテナの高い人向けの情報発信力を強めようと思っているのだろう。せっかくアンテナショップを開くなら、これくらいやってもいいのかもしれない。「ブランド」を広めていくために、日本で一番ブランド力のある場所にお店を開くのは、目をつけどころとしては間違っていないと思う。
お店の中身は、他県のお店と比べて特別ハイセンスというわけではないが、新潟の地酒がたくさんあるのは素晴らしい。また、U・Iターン就職に関する情報もここから発信していこうとの考えのようだ。ただ、一階にある静香庵というお店は、レストランの激戦区にあって、少し高すぎます。安くして、多くの人に新潟の食べ物の良さを知ってもらうという戦略のほうが良いのでは・・・。