地域ブランドフォーラム全国大会

2日に中小企業基盤整備機構が主催する第2回地域ブランドフォーラム全国大会が行われたようだ。当日は出席することができなかったのだが、なんとか資料だけは手に入れることができた。
観光の話と地域団体商標の話の後にパネルディスカッションがあった模様。ただ、いただいたパワーポイントの資料を拝見する限りでは、実際出席したとしても、あまり新鮮な話は聞けなったように思った(もちろん、資料からしか判断できないのだけれど・・・。)。これは、資料を読む限り、結局のところ「人」が重要だ、とか「ブランドだけではなにも起きない」といった結論が目立っていて、こうしたことは、これまでにどこへ行っても聞かれることだからだろう。*1
そもそもこのフォーラムは

地域ブランドづくりに関係・関心のある方を対象に、地域ブランドづくりに対する意識喚起や、その取り組みの促進等を図るとともに、地域ブランドアドバイザー派遣制度を活用し地域ブランド化に取り組んだ事例を紹介することを目的として、「第2回 地域ブランドフォーラム全国大会」を開催いたします。

という名目で開催されているので、なにも目新しい発見を喧伝する必要などないのだろう*2
ただ、全国大会も必要かもしれないが、地域ブランドに関する議論や発表の場は、個々の地域で、どんどん催されるほうが正しい姿だと思う。

*1:ただ、「豊岡鞄参加マニュアル」は秀逸だった。これをファーマットにして産品、というか地域団体商標づくりを起動にのせようと考えている人たちには大いに参考になるのではなかろうか。

*2:確かに「地域ブランドに挑む−地域ブランドアドバイザー派遣事業取組事例集」はカナリ立派なできばえだし、中にはもっと知りたい事例もあった。