奥美濃カレー

今朝、「知っとこ!」の07年大注目の冬カレーという特集で、「奥美濃カレー」というご当地カレーが紹介されていた。ご当地カレーといえば、レトルトカレーを思い浮かべてしまうけれど、これはカレーで地域活性化をしようという、地域ブランドの取組み。中小企業基盤整備機構地域ブランドアドバイザー派遣事業取り組み事例集にも紹介されていた。
岐阜県白鳥町商工会が奥美濃カレープロジェクトの実行委員会を設置して、このプロジェクトを推進しているようだ。奥美濃カレーのHPによれば、奥美濃カレー』の定義は、

地元のおいしい食材を使い、また、昔から伝承されている田舎味噌である郡上の地味噌を隠し味に使い、愛情込めてお客様に提供することが唯一の条件 

となっている。「知っとこ!」をみていて、一番おいしそうに思ったのがこの郡上味噌を隠し味に使っているというところ。具財も基本的には地域の食材を使っている店が多いようだ。
横須賀市が、「よこすか海軍カレー」で地域活性化をしていることは有名だけど、普通のカレーとどう違うのかは、なかなかピンとこない。もし、この郡上味噌という隠し味が本当に効いているとしたら、「奥美濃カレー」は、かなり際立った存在になると思う。それに、地域ブランドとして考えれば、ラーメンや焼きそばと同じくらいポピュラーな食べ物なのに、これらに比べるとライバルも少ない。一度食べにいかなければ・・。